making of K. K. Now -4

« K,K. NOW 4 SOOOON!! | TOP | ○-1 »

December 21, 2007

making of K. K. Now -4

皆々様KUSTOM KULTURE NOW -4お疲れ様でした!!

オークション出展作品の落札額一覧も公開しております。
当日開場に来られなかった方々にも情報が観れるのは良いですね♪

今回は、落札者の写真もドドーンと、公開しております!!

で、なんと、K.K.jpメンバーサイト・ムービーでは、当日のオークション出展作品、
全71作品のヒトツヒトツの競り(オークション)の様子を全員・全作品公開していきます!

ちなみに、撮影と編集は私がヤリました。

出展されていて、当日来られなかったアーティストの方々は興味深々ですね・・・・
自分の作品がどんな風に競られたか。。。

たくさんの方々のBLOGやHPなどで当日開場後の様子は公開して頂いておりますので、
今日、このBLOGでは、12月16日(日) 開場12時間前の0:00からの準備の様子を
公開したいと思います。

DSCN0401.jpg

まずは、日本のKUSTOM KULTURE の聖地(笑)GUGGENHEIM MAFIA
の椅子やテーブルの撤去及び、スペース確保をし、K.K.jpオフィスに
保管してある71作品を慎重に運び入れます。
そして、すべての作品を梱包からばらし並べて、すぐに展示出来るよう、
どこに、どのような形でフックが付いているか?額の上下に間違いはないか?
などなどを確認をします。
DSCN0407.jpg

DSCN0408.jpg

フックなどが付いていない作品は、この時にスタッフの手で一つ一つ
気を付けてフックを着けていき、額に間違えてセットしてある作品は、
ばらして入れなおしていくのです。
この作業が一番手間と時間が掛かり精神的にも大変なのです。。。。。

DSCN0406.jpg

同時に展示スペースの壁に黒い布を貼っていき、上からチェーンを垂らし・・・

DSCN0411.jpg

DSCN0413.jpg

DSCN0412.jpg

作品を展示し、タイトル・ネームタグを付けていきます。
3Dの作品は、テーブル展示していきます。

DSCN0419.jpg

そして、展示された作品に照明が当たるようスポットライトを付け展示完成。
簡単に書いてますが、この時点で朝5:00をまわっております。

ここから、当日配る、オークションの競り順が載ったプログラム製作の為、競り順を決めていきます。
K.K.NOWでは、オークション落札後、すぐに落札者へ作品をお渡しするので、
展示状態からすぐにはずせて渡しやすいようにや、壁から絵を外す時、下のデーブルに3Dの作品が
展示されていたら危険なので、そういった事のないようにすべての事を考え順番を決めていきます。

この作業と平行して、開場内の設営・プロジェクターの設置なども進めていきます。
朝9〜10時になると、ゲストアーティストが来場し始め、各アーティストブースの設営が始まります。
そして、あっという間に昼12:00のOPEN!!

ざっと書きましたがこんな感じです。
当日の夜中から手伝ってくれた、アーティストの、SERATA、METAL、PULP、KRIME、
STARLINGEARの内田さん、カスタムカルチャーファンの高崎さん、若松さん。
手伝ってくれたと書きましたが、手伝ってくれたのではなく、
「一緒にヤッた」という言葉が相応しいと思います!!

次回もまたヤリましょう!!

ヤッた私達から、出品者で作品にフックを付けてこない方や、
逆さまに額にセットしてくる方に、2つ提案です。

人に見られる事を前提にオークションに展示・出展するのであれば、
見られる時の事も考え、見られる迄を完成として作品を創るのはどうでしょう?
そうすると、自ずと作品にフックを付けるでしょうし、
上下逆さまに額にセットする事なくなると思います。
きっと、作品にも何かが反映されるのでは・・・・

もう一つは、飾る人に手間を取らせないようにしようっ!という考え
(お願いします!-スタッフ一同-)
次回は出展作品全部が展示することを考え創られて、送られてくること願います。

余談ですが、高額落札される作品は、
『フックが付いていない』や、『額に上下逆さまにセットされている』
ということは無いです。。。不思議と。。。


次回のKUSTOM KULTURE NOW は、4月を予定しております!

カスタムカルチャー好きとして次回が楽しみです!

« K,K. NOW 4 SOOOON!! | TOP | ○-1 »

Profile
KUWA

日本のKUSTOM KULTURE界創世記から、業界を支える影の立役者。
BEAT UP Co.,ltd. 代表





携帯ver
Now Loading...
Category
Archive