卍卍

« 卍 | TOP | 後世に残る何か »

June 30, 2007

卍卍

はい。

前回のBLOGで、長々と『蜂須賀小六』の無名時代を書きました。

まだまだ、『蜂須賀小六』について書きたい事はあるのですが、
長文を書くのが面倒になってしまったので、完結にいきます。

何故、私が『蜂須賀小六』に興味があるのか?

それは・・・・・・
私の家の家紋は、蜂須賀小六が使い出した、「丸に卍」の家紋なのです。
「卍」の家紋は日本全国、多々あるのですが、
うちの家紋は、現代で言われている「蜂須賀卍」ってやつ・・・・

っで、私の家系は知るところ、長野県の愛知県寄りの山奥で木曽川と天竜川に挟まれた
山のふもとに根を置く一族で、その付近には、私の苗字が付いた、山や川が存在していて・・・・

小六って、もしかして・・・・・ご先祖様・・・・・って思いません??

一般的に、蜂須賀氏は小六で名を上げ、息子「家政」の代からは、阿波の国、
四国・徳島を治める国主となり、
蜂須賀といえば、徳島のお殿様と思われているのですが、
小六の代は美濃・尾張・などの地で活躍した武将なのです。

ん〜ん・・・・・

誰か!蜂須賀氏・『蜂須賀小六』に詳しい人いませんかっ!!教えてくれ〜

自分の血のルーツを知りたい今日この頃なのです。

あっ!ちなみに私の苗字は、「蜂須賀」ではありませんからねっ!

桶狭間で、信長の透破・乱破・突破 (すっぱ) (らっぱ) (とっぱ) 忍者?
として関係していた小六・・・
墨俣築城(一夜城)の為、川並衆を使い関係した小六・・・
播磨国攻略、毛利軍への水攻め、四国征伐の小六・・・

天下統一の影の立役者。
秀吉の懐刀、小六・・・

「秀吉の動くところ小六のあらざるなく」


余談ですが、20年位前NHK大河ドラマで『蜂須賀小六』の役を
大仁田 厚がやっていました・・・・・(笑)
そんなイメージなんですか??
その時、「豊臣秀吉」は竹中直人でしたけど・・・

« 卍 | TOP | 後世に残る何か »

Profile
KUWA

日本のKUSTOM KULTURE界創世記から、業界を支える影の立役者。
BEAT UP Co.,ltd. 代表





携帯ver
Now Loading...
Category
Archive