June 14, 2007

June 14, 2007

« June 10, 2007 | BLOG TOP | June 15, 2007 »

June 14, 2007

oz


『OZ』

オンス表記ってピンとこないですよね。。
っちゅうことで、今日はozのお話し。

まず、オンスは重さ(質量)の単位で1ozは約28gです。

んで、ピンとこないのは、ジーパンやスウェットなんかで表記
されているozオンス。

服の重さ??
サイズ、大きさが違うのに同じoz表記されてるよ??

洋服などに表記されているozは、使われている生地の重さのこと。
1yard(約91cm)×28inch(約71cm)四方のその生地を量った時
の重さを指しています。
だから、数が大きければ大きいほど生地は重いって事で、
一般的には厚い生地ということになります。
だから、8ozと10ozでは、10ozの生地のほうが
重く厚い生地ということになりますね。

っと聞いてもピンとこないですよね・・・・

なんで、ozオンスの話なんかしたかって?
なんとなくです。

CAQWA7EM.jpg

最近、タバコを吸う本数が減ったな〜
禁煙しているわけでは無いんですけど・・・

オフィスのデスクの前に吊るしてある看板のせい??

あ〜!
今日も、K.K.jpのBLOGに相応しくない話題。

1
Profile
KUWA

日本のKUSTOM KULTURE界創世記から、業界を支える影の立役者。
BEAT UP Co.,ltd. 代表





携帯ver
Now Loading...
Recent Entries
  1. oz
Category
Archive