September 17, 2008

September 17, 2008

« September 3, 2008 | BLOG TOP | September 25, 2008 »

September 17, 2008

Operation Market Garden

本日、9月17日はマーケット・ガーデン作戦の日。

1944年。第二次世界大戦時、連合国軍によるヨーロッパ進攻における、

史上最大の大失敗作戦といわれているマーケット・ガーデン作戦開始の日です。

簡単にいいますと、、ドイツ軍を追い詰める為に、5つの橋を攻略しようとした作戦で、

この作戦が成功すれば、クリスマス前には戦争は終わる!

そんな、勝ちに急ごうとした事と・・・戦果を上げていたいた米国34代大統領・連合国軍総司令官アイゼンハワーに退けをとっていた英国軍司令官モントゴメリーが提案し指揮をとり強行した作戦といわれています。

結果、大失敗でしたが。。。。

英国軍は、この作戦を行った約1万名のうち無事帰還した兵士は3000名以下という散々な結果だったそうです。

興味のある方、1977年に公開された映画「遠すぎた橋」を観てみるとイイかも。

ショーン・コネリー、ジーン・ハックマン、ロバート・レッドフォード、アンソニー・ホプキンス出演という豪華キャスティングのこの映画、見応えあると思いますよ。

友人整備士のN君と、WW2話しに盛り上がっていると、彼は、

「子供の頃、アーネムの戦いのジオラマ作った〜すっ!」

 とアメリカ製工具を握り'32FORDの前で言っていました。今も昔もジオラマといえばドイツ軍ですね〜

特に連合国軍が攻略出来なかった橋のあるアーネム(地名)では、ドイツ軍は英国軍と戦い「勝ち」を納めてますからね。ドイツ軍ひいきの子供達のジオラマ作りに熱が入るっちゅうもんです。(現在30代後半から40代の方達!)

戦争というのは色々と考えさせられる出来事の連続だなと思いますね。

おこなってきた事実、創られたモノ、デザインされたモノも含め。

 

 

1
Profile
KUWA

日本のKUSTOM KULTURE界創世記から、業界を支える影の立役者。
BEAT UP Co.,ltd. 代表





携帯ver
Now Loading...
Recent Entries
Category
Archive